2022.4.18 教室通信を発行します!

おはようございます。

今年は桜を心行くまで楽しむことができたように思います。

私のベストショットをご覧ください。 

DSC_2808

真ん中の坊やは偶然映っていました(^-^;。面識のない子です。

今年は桜が咲いている間に天気が荒れることがなかったので

最後の最後まで美しい姿を見せてくれました。ありがたい。

そんな春が終わり、新緑がまぶしくなってきました。

草花は夏支度が始まっているようです。  

 

今日はお知らせです。

今月から教室通信を発行することになりました。 

私が中学校で担任をしていた頃、

大好きな仕事の一つが学級通信づくりでした。 

ご家庭への連絡事項の伝達やクラスのようすを伝えるものでしたが、

ご家庭と学校をつなぐだけでなく、

クラスの子どもたちをまとめるためにも大切なツールでした。

生徒の普段の様子を撮影した写真を掲載したり、

掃除の時間やクラスレクリエーションの様子や

何か成果を出した子を紹介したり、

学級通信の一部を生徒に担当してもらったり…

「自分の事が載っているかも?」と思うようで子どもたちも楽しみにしてくれていました。

   

授業準備に様々な雑務が盛りだくさんの中、作るのは大変だったのですが、

それでもやりがいがあって大好きな作業でした。

 

今はこうして国語教室を運営するようになり、

学級はないので、

学級通信を作ることもないのですが、

似たようなものを作りたいという思いが沸々と湧いてくるようになりました。

 

そこで、今後はこちらで毎週とはいきませんが、

月に2~4回教室通信を発行していくことにしました。

 

普段の授業の様子、

私が国語教師として考えていること、

国語教育について、

変な日本語、間違えた日本語について

私、タゾエの日常など(要らんかな…笑)…

そうそう、質問コーナーも作りたいです(*^-^*)  

ご家庭と繋がるとともに

国語教育について知識を伝えて行ければと考えています。

更新のお知らせは、facebookを予定していますが、

最近facebookが使いにくくて…(-_-メ)

ツイッターにしようかなあと思案中です。 

 

今週中に第一号を発行する予定です。

よろしくお願いします。